いつも心はGoodSide 


by azamashinya2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BLS(一次救命処置)インストラクターコース



f0009821_12572616.jpg


緊張感の中、とても良い経験でした!

先日、北谷町の海軍病院でAHA(アメリカ心臓協会 American Herat Association)
BLS(一次救命処置 Basic Life Support)インストラクターコースを受講しました。
受講者は同僚の宮城隊員と兵隊さん、シベリアン、僕を含め9人…だったかな?

インスタラクターライセンスを取得する為の条件はBLSヘルスケアプロバイダー資格所有者…

○学科90点以上
○与えられた課題を生徒の前で発表
○BLSライセンス受講者への指導

主にこの3つですが他にインストラクターに必要な心構え、知識を等を学びました。

初日、いきなりの学科をなんとかクリアし(条件に満たなかった外人さん二人は早くも退席)
午後はこのコース最大難関の課題発表!

僕の課題は、AED(Automated External Defibrillator 自動体外式除細動器)
クラス数日前に課題は与えられていたので(ありがたや)同僚の力を借りて発表文を完成し、
あとは僕が手振り素振り口振りでなりきれるか!?


「誰から行きますか?」 即座に手を上げ切り込み一番!
実際にAEDとマネキンを使い、もちろん噛んだりしましたが(僕の質問に答えた外人さんも
‘‘Defibrillator‘‘を噛んだ♪)そこはパワープレイでやりきりました!

翌日は実際にBLSライセンス受講者(今回はマリン兵20人程)へ成人、小児、乳児の
一次救命処置、気道異物の除去、AEDの使用を指導。

一日結構なエネルギーを要しましたが、無事PASS♪

僕が受け持った初めての生徒の結果もやっぱり気になったな~。
教えることは生徒から習う事でもある一番の勉強方法ですね!

お疲れ様でした。
[PR]
by azamashinya2005 | 2010-07-13 12:57